巷にはブランド買取のお店がたくさんあります。
一体どんなお店でブランド買取サービスを受ければいいのか、大変悩みますよね。
前回の記事に引き続き、その疑問にお答えいたします!!!

さて、前回の記事では、
ブランド買取は、

・ブランド買取専門店
・ブランド買取販売店
・質店

を選ぶことが大切であることをお伝えいたしました。

→→→前回記事 ブランドはどんなお店で売れはいいの?? その1

今回はその中でも、具体的にどこのお店でブランド買取のサービスを受ければいいのか、
しっかりお伝えしたいと思います。

★ぶっちゃけ、どの買取店が一番高い?

これに関しては、商品によりますのでどこのお店とは厳密には言えません。
ただ、傾向として大都市圏にあるブランド買取のお店は全体的に買取価格が高水準の傾向にあります。

大都市圏、それもターミナル駅のブランド買取激戦区、
こういったところにお店を構える買取店は、超薄利多売です。

関西ですと、梅田、なんば、神戸
関東ですと、新宿、銀座、渋谷
などの誰もが知る大都市です。

ここいらの買取店は本当に薄利で営業しています。
1客あたりの利益は少なくても、来客点数が多いので、薄利でもビジネスは成立します。
お店側が薄利ということは、お客様にとっての買取価格が高いということですので、
売るなら断然大ターミナル周辺の買取店をおすすめしています。

→→→梅田で知っている人だけが利用する高価買取のお店はこちら・・・

どのくらい薄利かと申しますと、あくまで当社の場合、
例えばロレックスのデイトナ、このデイトナの1本あたりの利益は
3~5000円程度です。
170万を超えるような相場の時計ですが、買い取りして売却して、利益はそんなもんです。
貴金属に至っては利益は1%から0%です。

その代わり、地方の買取店の取扱高の10倍以上はあります。
1点あたりの利益は低くても、しっかりと買取価格を出す、出すから多数のお客様に支持される、
支持されるとたくさん買取件数が増える、そして買取価格を高くする、、、
この好循環です。

ただし、いくら大都市圏にあってもその中で注意しなければならないのは、
10店舗以上の複数店舗を展開するチェーン店の存在です。

★チェーン店の買取価格は、全体的に買取価格がが安い傾向にあります。

「チェーン店のほうが安心できるじゃないか」

そう思われるかもしれませんが、
チェーン店戦略は実際、そう思わせることで成立するビジネスです。
買取価格を落とし、その分ネームバリューをUPさせています。

確かに、貴方が銀行の融資担当だとしてお金を貸すというなら
小規模の会社より、チェーンを展開する大会社にお金を貸したほうが安心でしょう。

しかし、一般ユーザーとしてブランド買取をする場合、
会社の大きさよりも実際の買取価格が高いほうがいいに決まっています。

また、チェーン店は優秀な鑑定士の確保が課題となっています。
小規模店なら数人いれば十分な鑑定士の数ですが、
チェーン店であれば、大量の人数が必要になります。
鑑定士の養成には、大変な時間がかかります。
チェーン店では鑑定クオリティよりも店舗展開を優先しますから、
やむを得ず新卒中途の未経験鑑定士をたった数ヶ月の養成でそのまま責任者として配属してしまうというようなことも
多いです。

また会社が大きくなればなるほど、画一的な規則がありますので、
「この価格以上では買ってはならない」
「この相場以上を出してはならない」
などの細かなルールがあります。

あと「1000円でも超えたい」と鑑定士が思っても、ルールですのでそういった逸脱はできません。

チェーン店はどの店舗に行っても同じサービス、同じ買取価格のマニュアル化されたムラのないサービスを受けることができる一方で、
チェーン店ならではの買取価格の問題があります。

★近くに大都市がない所で高価買取をしてもらいたいときは?

今お住まいの場所から、ブランド買取の激戦区の場所が遠い場合、
わざわざ交通費をかけて行かなくても、画期的な方法があります!!

それは、、、

宅配買取!!

→→→宅配買取についてくわしく見る。

宅配買取は、日本全国どこにいても、お家に居ながらにしてブランド買取のサービスを利用することができる
とても便利なサービスです。

別に遠くなくてもOKです。
近くのお客様でも「重い」「持っていくのが面倒」
そのような理由でも宅配買取のサービスを利用されているお客様は多いです。

買取価格はお店と同じ。
宅配買取でも店頭買取でも同じサービスを提供することができます。

使い方はとても簡単!

お店に電話またはお問い合わせフォームから宅配買取のサービスを申し込みます。
ご希望によってダンボール箱を送付いたします。

買取申込書と買取商品を箱に詰めて、
着払いで送るだけです。

そして査定結果の連絡後、ご了承いただきましたら即入金です。

本当に簡単ですので全国さまざまなところから利用されています。

さて、2回にわたって
高価買取店の選び方を解説いたしました。
お読みになられて、少しでも参考になり、1円でも多く得をしていただければと思います。

私は、ブランド買取のお店の存在意義は買取価格ただ一点にのみあると考えています。
会社の外観やTV-CMの有無、店舗の数が判断材料ではありません。
買取店は誰がなんと言おうと買取価格の高さで判断されるべきものであると断言します。

→→→どこよりも高い買取価格やたらこだわる買取店はこちら

ぜひ、気持ちよく売れる買取店を選んでくださませ!!