キララジュエラーズ[金・宝石・ブランド買取ならキララへGO!]

COLUMNコラム

今こそヴィンテージのシャネルが売れる!高額買取を実現するには?
2021.11.05

シャネルのバッグや財布と言えば、時代を超えて、そして世代を超えて愛される定番ブランド品です。

人気の高いブランドだからこそ、ヴィンテージでも高い価値を誇っているのがシャネルならではの魅力と言えるでしょう。

そこで今回は、ヴィンテージのシャネルを高く売るためのポイントについて解説していきましょう。

シャネルのアイテムはヴィンテージでも売れる?

シャネルのアイテムと言えば、定番のバッグや財布、時計、ジュエリー類など、幅広く展開されています。

続々と新作が発表される一方で、定番ラインのアイテムも根強い人気を誇り、世代を超えて愛され続けているのがシャネルの魅力です。

ときには、街を歩いていて「懐かしいデザインのアイテムを、若い女性が身に着けていた」というシーンを目にすることもあるかもしれませんね。

実際、シャネルのアイテムはヴィンテージでも買い手が見つかりやすく、高い人気を誇っているのが特徴です。

そのため買取市場においても、シャネルのバッグは販売から時間が経過している古いものであっても高い金額がつきやすい傾向にあります。

「シャネルのバッグは持っているけれど、古いから普段は使っていない」、「若い頃に使っていたバッグも、今ではタンスの肥やしになっている」

こうしたバッグがあるのであれば、一度査定に出してみるといいかもしれません。

「古いモデルだし、きっと大した金額にはならないだろう」と思っていたシャネルのバッグが、驚くような高値で取り扱われることもあるかもしれません。

せっかくなら、ヴィンテージのシャネルを少しでも高く売る方法を覚えておきましょう。

そもそもなぜ流行遅れのシャネルが売れるの?

まずは「なぜ今、最旬ではないシャネルのバッグが売れるのか?」という点から解説していきましょう。

例えば、シャネルの定番ラインに「マトラッセ」というチェーンショルダーバッグがあります。

これはバブル期にあたる1980〜1990年代に流行し、一世を風靡したバッグです。

長い年月愛されているバッグですが、実は今でも高く売れている、というよりも、今だからこそ高価買取されるようになっています。

というのも、近年では「爆買い」で話題になった中国人観光客をはじめ、外国人観光客が日本に訪れ日本の店舗で大きな金額を使うことがめずらしくありません。

シャネルの定番ラインは正規店へ行けば新品でも購入できますが、やはり中古に比べれば価格は高くなってしまいます。

そこで中古品やヴィンテージ品に注目が集まるのです。

かつては安く仕入れ、安く販売できていたヴィンテージ品も、需要が高くなっていけばおのずと買取金額も高くなっていきます。

そして現在のように、ヴィンテージのシャネルの高価買取につながっているのです。

具体的にはどのくらいの買取価格が期待できる?

ヴィンテージのアイテムならば「かなり傷んでしまっているので値段がつかないかもしれない」と不安を覚えることもあるでしょう。

しかし、シャネルのようなハイブランドのアイテムは作りが非常にしっかりしていることが特徴です。

リーズナブルなバッグに比べ「長く使う」という前提で作られているため、経年劣化が起きにくくヴィンテージのものでも使えないほどに質の悪い状態にはなりにくいのです。

もちろん、使用感に影響を与えるほどにボロボロの場合は難しいですが、そうでなければ「買取不可」という状態にはなりにくいでしょう。

さらにシャネルという人気のブランドだからこそ、ヴィンテージが定価以上の金額になることもあるのです。

マトラッセのように人気のアイテムは、購入当時の定価よりも現在の買取金額のほうが高くなる可能性があります。

そこには、時代の変化とともに流行が変わってきたことも関係しています。

以前は、あまりに派手なデザインは人気になりにくい傾向にありました。

しかし現在では、華やかなデザインも非常に人気が高いことから買取市場でも高い金額がつけられるのです。

ヴィンテージのシャネルを高く売る方法

シャネルのアイテムは、使用感のあるヴィンテージであっても買取可能です。

その中でも、少しでも高くヴィンテージアイテムを売りたいときには、お手入れを心がけましょう。

買取査定に出す前には、乾燥した柔らかい布でさっと拭いておくことを心がけてください。

ほこりやちょっとした汚れをとっておくだけでも、高い金額がつきやすくなります。

一方で、傷が気になるからといって、自分で補修を行うのはNGです。

というのも買取業者は買取後、販売にいたるまでにシャネルの公式リペアに出すのが一般的です。

変に手を加えてしまうと、模様や色が落ちてしまうなど公式リペアに出しても補修できない状態になりかねません。

また箱や布袋、ギャランティカード、シリアルナンバーなどがあれば、きちんと保管しておき買取に持ち込みましょう。

まとめ

シャネルのアイテムは年齢や時代を問わずに人気を集めているため、ヴィンテージのアイテムでも高額買取が期待できます。

中には、購入金額よりも買取金額のほうが高いというケースもあるかもしれません。

まずは買取査定に出し、どのくらいの金額がつきそうなのかチェックしてみましょう。

PAGE TOP