キララジュエラーズ[金・宝石・ブランド買取ならキララへGO!]

COLUMNコラム

NIKE(ナイキ)スニーカーが高く売れる理由!プレミア価格で売れる?
2021.11.25

世代を超えて、そして国境を超えて愛されているNIKE(ナイキ)のスニーカー。

国内にもファンの方は多いと思いますが、買取市場においても高い金額がつく可能性がおおいに期待できるアイテムです。

中には「眠ったままのアイテムにいつのまにかプレミア金額がついていた」というケースもあるからこそ、今回ご紹介する内容を参考に買取査定を意識してみてはいかがでしょうか。

ナイキのスニーカーが思わぬ臨時収入になることが!

スニーカーをコレクションしている人や、よく購入するという人は多いのではないでしょうか。

もし「購入後、使っていないスニーカーがある」「一時期は集めていたけれど、もう手放そうかと考えている」というのであれば、買取に出すのもいいかもしれません。

特にナイキのスニーカーは、古いアイテムであっても金額がつきやすいどころか、かえってプレミアム価格で取り扱われる可能性があります。

販売個数の少ないレアなスニーカーであれば、購入時の金額よりも高い金額で売れることもめずらしくありません。

「収納場所に困っている」、「昔ほどスニーカーのコレクションに凝っていない」、「臨時収入がほしい」

そうしたとき、買取査定に出すことで思わぬ収入につながるかもしれませんよ。

高額買取につながるナイキのスニーカーとは?

ナイキのスニーカーにもさまざまありますざ、やはり外せない人気アイテムと言えるのがエアジョーダンシリーズです。

ナイキの顔とも言える定番シリーズだからこそ、世代を超えて高い人気を誇っているのです。

買取市場で特に人気なのが「AIR JORDAN1 RETORO」や「AIR JORDAN1× OFF-WHITE」といったシリーズです。

プレミア価格で取り扱われており、高額買取可能なナイキのスニーカーの「定番」とも言えます。

特にOFF-WHITEとのコラボシリーズは点数も多く、販売エリアが限定されているものもあったことから非常に高い人気を集めているのです。

さらにアーティストのトムサックスとのコラボである「トムサックス MARS YARD」など、デザイン性に優れたアイテムも「ナイキならでは」と高い評価を受けています。

レアなスニーカーの場合は、買取金額が30万円にものぼるケースもあるようです。

高額買取してくれるのはどんなお店?

買取市場でも人気を集めるナイキのスニーカーですが、残念ながら「どんな店舗へ持ち込んでも必ず高額で取引される」というわけではありません。

店舗によって異なる査定員が在籍しているからこそ、業者や査定担当者によって買取価格も変わっていきます。

そのため、買取に出すなら価値を正しく判断できる査定員に査定してもらう必要があります。

スニーカーの買取に強い店舗や、ファッションアイテムの買取を強化している店舗であればスニーカーにまつわる知識がある査定員が在籍している可能性が高いでしょう。

「ナイキのスニーカーを高額買取しています」というように、ピンポイントに宣伝している店舗も期待できるでしょう。

また、買取だけでなく自社での販売まで行っている店舗であれば、買取価格を踏まえて販売価格を決定できることから、高い金額での買取が実現しやすくなります。

販売を他の業者へ委託する業者の場合、販売にあたって別途手数料もかかってしまうため、どうしてもマイナスが増えてしまいます。

買取から販売まで一貫して行っている企業であれば、仲介手数料を減らせることもありその分買取金額に還元されるのです。

ナイキのスニーカーを高額で買い取ってもらうポイント

同じナイキのスニーカーでも、買取金額に差が出てくるポイントとして、やはりスニーカーの状態が重要になってきます。

特にスニーカーの場合は「一度でも履いているのか」という査定ポイントがあります。

靴というデリケートなアイテムであることから、使用状況は買取時によくチェックされ、やはり一度も履いていないスニーカーのほうが高値で扱われます。

とはいえ、人気のアイテムなら中古品であってもその後の買い手が見つかりやすい傾向にあります。

着用したことのあるスニーカーも、使用感を感じさせないアイテムならば高値で取引されるでしょう。

スニーカーの使用感は買取金額を変える大きなポイントですから、査定前に磨いたり、お手入れをしたりして少しでもきれいな状態へ導きましょう。

お手入れといっても特別なものではなく、柔らかい布で傷つけないように気をつけながら表面を拭いたり、細かいところに入り込んだ砂や埃を取り除くだけでも違います。

また、付属品の有無も大切なポイントです。

もともとスニーカーが入っていた箱や靴紐などのパーツがあるのであれば、査定時に必ず持ち込みましょう。

まとめ

ナイキのスニーカーは、世代を問わず高い人気を集め、買取市場でも高い人気を誇っている定番アイテムです。

一部のモデルはプレミア価格で取引されることもありますから、査定に出してみると思わぬ収入につながるかもしれません。

自宅に眠っているナイキのスニーカーがあるなら、ぜひ一度検討してみましょう。

PAGE TOP